ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


--.--.--

感動が覚めぬうちに

2008.06.27
6月1日の「東京の赤い雪」、
朗読とダンスのコラボ、最高でした!

爆撃の効果音に2,3度ビックリしましたが、
迫力満点で、ダンスの振り付けの表現力もさることながら、
それを踊りきるダンサーの皆さんもすばらしかったです。
そして、朗読をされた早見 優さんのやさしい声にも救われ、
智良少年役の池谷幸雄さん、体操選手とは思えない演技力、
戦争の怖さやその時代を生きた人々の辛さを、
智良少年の体験を通して、
観ている皆さんに伝たわったことでしょう。



そして、上演から約1ヶ月が経とうとしています。
私の転職も思うようにならず、
不運続きで、意気消沈ぎみの今日この頃、
いろいろなことをバネに、
落ち込むことなく、自分なりに努力もしてるんですが、
どうもうまくいきせん。

転職するには厳しい年齢に達しているとはいえ、
やる気だけは自分にあるのに、
企業などにはなかなかその意欲を伝えるまでは
行きません。
履歴書も書くのが嫌になってしまってます。

とはいえ、へこたれてはいけません。
負けられません。
このジトジトした梅雨空と同じじゃいけません。
じっくり粘って、チャンスを待つ・・・。
それでなんとかなればいいんですが・・・。

弱気は損気なんて、言っちゃったりして、
自己嫌悪に落ちいりそうで、
うつになりそうで、
いえいえ、なりません。
大丈夫です。
私はこれまで、どんな苦労も乗り越えてきたんですから、
きっと、かならず先が開けてくるはずです。

だって、この世の中、もっと大変なことで、
苦しんでる方もいるんですから、
ブログで愚痴ってたら、そんな皆さんに申し訳ないです。
そう、もうひとふんばりです。
うお~~!

開放感でいっぱい!

2008.05.19
退職して、今日で2日

結構、有意義な時を過ごしてる私

初日は、「国際薔薇のガーデニングショー」へ
ガーデン


たくさんの薔薇と香りに包まれ、

5鉢買ってきたんですよ。

安い新苗が多いですが、

欲しいと思っていた色合いのものを購入できて、

帰るとすぐに1鉢を植えつけ、

ついでに玄関までのアプローチまでを

改造しなおした。

おかげで、毛虫の毛にやられたようで、

夜からポツポツと赤いものが増え始め、

今朝は、首にまできていた。

病院は休みだし、明日の平日に行きたくても

退職後なので、しばらく主人の扶養に戻してもらうための

手続きもしてないし、病院にもいけないから、

近くのドラッグストアで強めの薬を購入した。

塗ると少しはかゆみも落ち着くけど、

30分位でまた痒くなった

やっぱり、病院の薬にはかなわないですね。

一昨年、茶毒蛾にやられて、苦しんだときの事を思い出した。

今週は出事が多いから、

直しておかなくちゃね。

春に向かって

2008.03.12
だいぶ、更新さぼっちゃいました。
クーちゃんの誕生日以来です。
今年はほんとうに、寒い日が続き、
参りました。
中年おばさんには辛いです。

それでも仕事も家庭もなんとか頑張ってきました。
今年に入って、変わったことといえば、
長男が、独立して家を出て行ったこと。
次男がやっと免許をとって、
暇を見つけてはドライブをして、
慣れようと努力してること。
そして、残念なことに、
三男が、2年後の卒業式に正規で卒業とれないほど、
単位がとれてなかったこと。
毎日、ダンスの明け暮れる日々で
両立できずじまい・・・なんて言い訳なんて聞きたくないです。

主人も私もダンスを辞めろといいたいです。
そうしないと卒業時期が延びて、
留年の上乗せになっては死活問題です。
まあ、そうなったら、授業料なんて親は払いませんけどね。
まったく甘いし、いつまで経っても子供です。
危機感がいつもありません。
三男にはいつもびっくりさせられ、
親不孝の連続で、なんともいいようがありません。
それでも、我子です。自分が産んだ子です。
そりゃあ、かわいいです。
だけどね、20すぎたら、心も大人になってほしいよ。

それから、主人、そんな子供たちのため
日々痛い足腰に鞭打って休まず働いています。
こんなことがあると、疲れも倍増してるはずです。
かわいそうに・・・。

そんな現在、私が春に向かって
再就職できそうな気配が見えてきました。
それも、正社員で保障もしっかりした会社です。
今のような明るくて活発で派手な面もある職場ではないですが、
自分の仕事を落ち着いて取り組めそうな職場のはずです。
どこへ行っても、一つや二つ気に食わないことがあります。
こんなおばさんになって、正社員の仕事ができるなんて
夢のような話ですし、これは、心して
定年のその日までしっかり勤めて生きたいと思ってます。

そして、再就職のその日まで、
今の職場もきちんと勤め上げたいと思っています。

最近全然、更新もしないし、
誰も読んでくれる人もいないかもしれませんが、
折に触れ書き続けていこうと思います。
この冬の寒さ、皆さんも体調崩されたりしてませんか。
花粉症の方もどうか、お大事にしてください。
