ブログ内検索
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


--.--.--

ちょっと、面白い話?

2006.02.18
今日は、下の二人の息子達と安い紳士服屋へ
リクルートスーツと入学式に着るスーツを
買いに行きました。

上の息子は、3着目なので慣れているので、
勝手にスーツをみていましたが、
末っ子は、制服しかきたことがないので、
どれにしたらいいか解らないらしく、
考えた挙句黒に決めることに。
2着目から1000円プラスでスーツが買えるのですが、
2人分で、30,000円くらいになる計算です。
それにワイシャツ2枚、ネクタイ2本、靴1足で21,000円もプラスされ、
結局、一人40,000円の買い物になりました。
うまくできてるものです。

精算するときに、店員さんが「お名前はお入れしますか」
と聞かれ、ローマ字にしたのですが、
「お名前を先にしますか」と聞かれ、
「T.○○○○で、それから、ひ○○しだから、
H、そうHですね。うふうふふふ・・」と笑った私でした。
店員さんは笑いをこらえてました。
末っ子は初めてスーツを買うのでうれしかったのか、
なぜかモデルウオークを気取って、店内の端まであるくしまつ、
店員さんから「楽しい御家族ですね」と言われてしまいました。
あまりお客がいなくて良かった・・・。

帰ってそのときの様子を話す末っ子、
長男は「もう、はずかしいことするなよ」
といいながらも笑い転げてました。
よく考えてみるとそうですよね。
私も恥ずかしさとおかしさで笑ってしまいましたが、
ひさしぶりの大笑いにお腹も気持ちも
すっきりした気分になりました。

でも、その時応対してくれた店員さん
私たちが車に乗って、通り過ぎるまで
ずっと見送ってくれたのですが、
あれは、社交辞令だったのかもしれませんが、
お馬鹿な家族にお名残惜しかったのかもしれないと、
勝手な解釈をして納得することにしました。(*^×^*)
