ブログ内検索
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


--.--.--

久しぶりの主婦な日

2006.04.30
今日は朝早くから、布団干し、洗濯物、
アイロンがけなど、
汗ばむ陽気になりそうという天気予報に、
外の景色を見ながら、
主婦を満喫する私でした。
長い間しみこんでいた平凡ですが、毎日の生活、
以前を思い出し、なんかうれしかったです。
あ~あ、これじゃあ連休明けが
思いやられるなあ。

家事が済むと、車で5分ほどのところの
美容院へカットに出かけました。
今日の美容院ははじめてのところです。
予約ナシでしたが、20分位待たされただけでした。

この美容院、店員も今まで行った中で一番多く、
その分、さすがにお客も大勢でした。
それもそのはず、ここは、安くて腕もいいという
評判の店だからですね。

私は、シャンプー・カット・ブローをお願いしたのですが、
セミロングなのに、2,890円という安さには
驚きました。そればかりでなく、シャンプーは丁寧だし、
カットもなかなかで、満足でした。

髪型をちょっと、ペンツールで書いてみました。
あまり上手に描けませんでしたが、
自分とは似ても似つかない・・・というより、
自分の願望もいれて、しわのない若々しい顔に
描いちゃいました。てな感じで、
今日のブログはへたな絵で
お許しください。
kao.jpg


チューリップ

2006.04.23
私の花のアルバムから、今年咲いた市内の水田のチューリップを
少しお見せしたいと思います。
suiden.jpg

春になり、この水田にうぐいすが鳴き始めると、
一斉にチューリップが咲き始めます。
チューリップの花の寿命って長いんですね。
それに、あんなに細い茎でどんなに強い風にも倒れません。
とても強い花と知りました。
kiiro.jpg


♪咲いた、咲いたチューリップの花が、並んだ、並んだ
赤白黄色、どの花みてもきれいだな~♪
小さい時、よく歌いましたし、息子たちにも
手でチューリップの形をつくって、歌いながら聞かせました。
かわいい、かわいい花たちです。
siro.jpg


花言葉もチューリップには色別にあるようです。
pinku.jpg

tidori.jpg

orenji.jpg

murasaki.jpg

koipinku.jpg


総称して、チューリップの花言葉は「永遠の愛情」だ、そうです。
なんかロマンチックですよね。
皆さんは何色がお好きですか?

自分にとってのハードル

2006.04.16
今年はほんとに寒い日が続きましたよね。
春になって桜も満開になり、チューリップも
咲き始めました。
もうすぐ新緑の季節がきます。
ほんとうなら、ウキウキわくわくの毎日なはずですが、

昨年の今頃は、今の職場に入ったばかりで、
覚えなければならない事がいっぱいで、
毎日一所懸命でした。
1年たって、すべての仕事がもうすぐ終わろうとしています。
今の心境としては、1年前とはまったく変わり、
心身共に疲れています。

人間って弱い生き物です。でも、
強い生き物でもありますよね。
人それぞれですが、根性と忍耐とは違うようです。
自分がどれだけの困難に耐えられるか、
自分をいじめて試して、耐えられることがすごい!
なんて思ってる自分がいるのかもしれません。

でも、スポーツ選手の根性物語でありませんから、
そんなに頑張る必要もないじゃない!
と言われてしまいそうですよね。

解っていながら、そう簡単にあきらめるということは、
自分の信念が許せないのです。
そういう性格に生まれてしまったのか、
親の血筋なのか、結構頑張ってる私がここにいるのです。

メリットがないからとすぐに逃げ出したくないのです。
いい子になってるわけでもないのです。
ただ、負けたくないのです。
そこから逃げ出すのは悔しいのです。
難しい山登りを征服したときのように、
やりとげたいのです。
光をみつけたいのです。

そんな私は先日、ある有名な先生に占っていただきました。
私は、我慢強い性格だそうで、それゆえに誰にも言えない愚痴を一人で
我慢していることで、心身ともにだめにしますよ。と
注意をうけました。
(アハ、結構ここで愚痴ってるんですけどね。)

ただ、今の仕事は適しているそうですが、
残念ながら、取り巻きの方々は自分達の立場を守る事しか
できない集まりなので、いくら頑張っても自分を
苦しめるばかりだと言われました。
転職するなら、4・5月・10・11月に・・・。
あとは、「あなたの気持ちしだいです」と言われました。

はい!そのとおりです。
解っていながら、まだ決断できない私が情けなくなります。
少し前まで、「頑張れ」と言っていた主人が、
「もう辞めちゃ~~」と簡単に言い切るようになったのも
私が苦しんでいるのを見るのが辛いからだとおもいました。

今は、自分の気持ちより家族の気持ちを優先するほうが
いいのかもしれません。
ハードルを越えなくちゃね。
20060417004452.gif

桜散りました!

2006.04.13
先週の市内神社の祭礼まで、
なんとかもった桜もここ数日で、
葉桜となりました。
2分咲き、満開と桜は見事に咲く代わりに
寿命も短く、咲き終わるとなんか淋しさを
覚えます。今日は、お祭りの大掃除にでかけ、
一段落しましたが、ひっそりと静まり返った会場が
うそのようでした。

2分咲き頃の桜
20060413233729.jpg

そして、満開の桜です。
20060413233925.jpg

薄ピンクのソメイヨシノ500本が咲き乱れました。
今年は忙しくて、ゆっくり見物できませんでしたが、
来年はクーを連れて、家族で行きたいなあ。
