ブログ内検索
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


--.--.--

今日は、涼しい~。

2006.08.27
今日は、朝から曇り空、時折霧雨が窓にかかるのがみえる。
そのせいか、涼しい。

今朝は、めずらしく朝5時半に目が覚めたので、
主人がクーの散歩へ行ってる間、
お湯を沸かし、朝食の用意と
不思議なくらい、体が動いた。
気温が低いせいですね。
温度計を見たら、24℃でした。

先日、ネットオークションで落札した、
Canonの複合プリンター設置したけど、
FAX送信がうまく行かずに、
NTTやCanonのサポートセンターへ電話したりと、
苦労した甲斐があり、無事FAXが使用OKにははったけど、
配線などが乱雑になっていたので、
朝食の用意が終わると、
お勝手のそばにある5畳ほどの
PCルームにしてる部屋の整理をした。
気がつくと、昼になっていた。

でも、すごくすっきりしてきれいになり、
これで、お勝手やリビングに行くのも、
スムーズに歩けるようになった。
暮れの大掃除は少しは楽になるかな。
やっぱり早起きは、三文の得・・・ですね。

ところで、今日夕方からは霞ヶ関で、
友人の日本舞踊のお披露目がある。
都合がついたらきて・・と誘われているが、
どうしようかなあ。
明日も知人と都内行きだし、
翌日は、PC研修だし、
連日の人ごみは老体にはきついです。

知人の展覧会へも、
腰痛でいけなかった事情もあり、
無理をしないことにしま~す。
最近、ほんとに疲れやすくて困ります。

kuu7

階下で、末っ子のピアノを弾く音が・・・。
ふあ~~、眠くなってきた~。
クーも眠そう・・・。

「こころね」って知ってる?

2006.08.23
大変、大変と言って勤めていた前職を辞めてから、
もう1ヶ月が経ち・・・・。

うう~~ん、再就職は厳しいなあ。
書類選考で落とされるし・・・
それもそのはず、常識と聞かされても後の祭り、
履歴書と職歴にあいさつ文を添付しなければ
いけないとハローワークで聞かされる。
だから、落ちた・・・?やっぱ、年齢でしょ。
納得・・・・。しょぼ~~ん

で、まとりあえず雇用保険の手続きに行くか、
ということで、登録にくと説明会に出席しないと
登録が完了できないとやらで、
今日2時間以上かかって、説明とビデオを観たり、聞いたり。
疲れた~~。

スキルアップのため、一昨日は派遣会社に行き、
マンツーマンでまずWordを教えてもらった。
すごくわかりやすかった。
来週は、Excel。

最近、履歴書書くことが疲れてきた。
せめて、職歴書はPCで作成しよう。
職安の人曰く、職歴書なら認められるそうな。
一部、嫌がる企業もあるらしく、
覚悟で提出するしかないかな。

こんな殺伐とした、日常の中、
PC講習に行った秋葉原で
「こころね」というユニットの
路上ライブを聞いた。
歌はうまいは、ルックスもまずまず。
心に響く歌声に、癒された。
このサイトで、視聴できればいいのに・・・。
pic_0485.jpg

このスイカどうなちゃうの?

2006.08.12
昨日、お父ちゃんといつもの道を
散歩していたら、遊歩道のフェンスに
大変なことになっていたスイカを発見。
20060811_1759_0000.jpg

いままで小さかったから、
気がつかなかったお父ちゃんとボク
フェンスの中にぶら下がってしまったばかりに、
それが大きくなってしまって、
すっかり間にはまったんだね。

ここのお宅は、最近新築したばかりの庭で
以前は畑をしていたおじさんが植えたようです。
住んでる息子さんがちゃんと見てあげたれば、
こんな事にならずにすんだのになあと
お父ちゃん。
20060811_1800_0000.jpg


ドンドン大きくなると、フェンスにはさまれてる部分だけ
へこんで、そこに紐をいれて結べば、
持ちやすくなるかも・・・。なんて
言ってたお父ちゃん。
それより、どうやってここから、
はずすのかと思ったよ。

今年の梅

2006.08.05
やっと明けた梅雨。
我家の梅干もやっと
お日様にあてる事ができました。
ume1.jpg

昔からよく三日三晩と
いいますが、昨日から干し始めて、
赤じそも入れたのが遅かったので、
十分に染まっていませんが、
それでも日に当てると、赤い色が濃くなって
きています。塩が白く浮き出てすこしづつ、
乾燥してきてます。
梅1㌔に対して、我家では100g程度の塩に
抑えてますが。今年のような長雨時は、
カビているのではと心配でした。
ume2.jpg

昨年は私がフルタイムの仕事で、
忙しいため、2キロだけ漬けたのですが、
干しているうちに、家族の皆が、
毎日一つづつ、口に入れて、
仕事やバイトなどに行くので、
だんだん減ってしまいました。
ume3.jpg

今年は、今の所、
誰もつまんでないようですよ。
でも、しそはかなり干したので、
食べてるようです。
ume.jpg

干した梅は、また梅酢に漬ける家庭もありますが、
今年は、我家はカメにしまわず、密封容器に入れて、
冷蔵庫の野菜かごにしまうことにしました。
梅酢はペットボトルに入れ、
料理や夏ばて防止に、赤ジソジュースなどを作って
飲むことにします。かなり水で薄めて飲むと
暑い夏には酸味が適度でおいしいですよ。
この梅、今年いっぱいもつでしょうか。
足らない分は主人の母のいただきもので、
しのぎます。買うと結構高いですから

アイスの夏だよ

2006.08.02
はふ~ん、しあわせ。
やっと夏らしくなって、
もらったアイス、
おいしいなあ。
aisu.jpg


ゆだれ、だらだらたらして、
お母ちゃんに怒られた。
「もう、目じり下げて~」と
言ってるお母ちゃん。
aisu1.jpg


今度はもっといっぱいくれよなあ。
うますぎて、腰が抜けそう・・・。
