ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

--.--.--

初めての高速バス

2005.10.24
先週末から急きょ友達の所に一人旅する事になり、
友達のアドバイスもあり、高速バスで行く事に決定。
とりあえず、一人で乗車する事が不安だったので、
バス会社に連絡して、根掘り葉掘り聞いた結果
往復切符を予約する事にした。
高速バスは降車のみのバス停や乗車のみのバス停とかの
決まりがあり、行き先範囲ならどこで降りてもいいらしい。

当日仕事を半日で終え、夕方4時過ぎの出発時刻に合わせて、
少し早めに家を出て、東京行きの直通電車に乗った。
帰宅ラッシュ前だったから、まだすいていて、
大荷物をさげていたので、座れてラッキーだった。

新宿に着くと、京王百貨店のデパ地下でお土産と、
バスの中で食べるお弁当を買い、
出発時間20分前に高速バス乗り場に向かった。

大勢の人がそれぞれの目的地行きの指定バス乗り場に集まり、
次々と出発時刻になるとバスが出て行く。
そして、空車のバスが到着するといった繰り返しで、
私が乗るバスも出発10分前に到着した。

まわりに大勢いたので、乗るのかなと思ったら、
結局7人しか乗らなかった。
バス内

私が乗る近鉄バスは、横4列立て9列のゆったりした座席だと
聞いていたが、きれいなバスだった。
運転手さんの予約客全員の確認が終わると、
「それでは、座席はお好きな所へ移動されて結構です」
というではないか、私は指定席券の座席にした。
2列目にいた男性がそれぞれ、一番前の席に移動した。
座席


後部座席にいた若いOLの2人は、バスが出発すると、
流暢な名古屋弁で何か話していたが、
どうも着替えをする相談だったみたいで、
いつのまにか、Gパン姿になっていた。
ご実家に帰られるんでしょうか。
慣れたものです。
ビル群をぬけ

7人の乗客を乗せたバスは、西口を出ると、
新宿ビル群の脇をぬけ、
中央高速へと向かって走り出した。
私は座席のリクライニングレバーをひいて、
少し、楽な姿勢にした。
バスが高速に乗ると、少し寝る事にした。
到着までの約5時間長いなあ・・・。

高速バスに乗った経験のある方の掲示板にも
あったんですが、今回感じたのは、
バスの座席は、横4列より3列がベスト。
できれば縦9列の座席のあるバスを選んだほうがいいという事。
夜行バスはほとんど、立て9列だそうですが、
11列はひざがつかえ、前の方がリクライニングを倒すと
なおさら狭くなるそうです。
9列であっても、バスのリクライニングには限度があるので、
夜行はやはり眠れなくて疲れるとの事。
できれば、その日のうちに到着する方が
体も楽でいいようですよ。

近鉄バスはきれいだし、行き帰りの運転手さんも親切で
疲れのない旅行ができ快適なバスでした。


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

皆さんに感謝

そんな、あこちゃん結果が大事なんだと思うよ。まりさんにもあこちゃんにも感謝、感謝。
下呂温泉行きバス、そう言えばあったよね。

そういえば、有名地、飛騨高山とか。下呂温泉行き、新宿で混んでたよ。そういうところへ行くバスは、9列ないかもね。

西友行って、キムチ見つかったかなあ。

わたしも

いつかこのバス利用してお出かけしたい。
とても快適そうだもん。
ちなみに「名鉄バス」だよん♪
実は、わたしは下呂温泉行きしか探せず
チャプししマリさんに相談したら、そのサイト教えてくれたんです。もし下呂温泉行きだったら、もっと違ったバスになってしまったかも。

今週、西友の前を通るついでがあるので
キムチあるかどうか見てくるね。

こんばんは。

楽チン、快適なバスの旅でしたよ~。
帰りは、なんと3人だったの。
外は晴天だし、景色はいいし、
絶対バスをお勧めする!!
一番安いしね。トイレもあるし。

休憩は全部で行き帰り3回SAに止まってくれてよ。15分~20分だった。

バスのトイレはよほどの時につかうつもりで、
SAではトイレ行って、おみやげ物見て、飲み物買ってができるんだ。

近鉄バスはきれいで、ほんとに良かった。
運転手さんがいい人だった。
今度どこかへ行く時は、9列で平日の夕方初、帰りは早朝って事で、挑戦してみます。

お疲れ様です。

7人とはまた少なかったですねぇ~。
帰りは何人ぐらい乗ったんでしょうか~?

でも5時間はちょっときついなぁ~。
トイレ休憩もないんですよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

