ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

--.--.--

育英高専からサレジオ高専へ

2005.10.30
今日、息子達の母校の文化祭へ行ってきました。
下調べはしたものの乗り換えの多さにびっくりでした。
京王相模線で橋本から多摩境まで。
橋本駅の発展ぶりにこれまたびっくり。
hasimotoeki

何にもない所に学校がポツンと有るのかと思ったら、
駅ビルならぬ、駅周辺にはマンションが建ち並んでいる中を
学校までの10分、道路両側には有名ディスカウントショップやスーパー、レストランと学校までの道を教えてくれるかのように並んでいました。
学校ができると、こんなにも発展してしまうんですね。
次々にたつ住宅やマンションも買い物に不自由のない便利さになってました。
koumon

町田市の郊外に位置するここはこれからも発展することは間違いなしですね。
上り坂をしばらく行くと、学校の門がみえてきた。
学生達が「こんにちは」と出迎えてくれ、受付を済ませて校舎内へ。
gakuseinomise

道路沿いに学生達による模擬店がならんでました。
ここは、後で見学する事にします。
杉並校舎の校庭での模擬店を思い出すと、
雨による足元の不自由さの心配もなく清潔感があふれて
今の学生さんはいいなあとちょっぴりうらやましくおもえました。
igusa

校内見学の前に、卒業生父母の会へ。
校長先生、学科長ほか担任の先生方と昼食をとりながら、
杉並校舎の思い出話や我が子の近況など話して楽しく過ごした。
donbosuko

解散後、3階の中庭に出てサレジオ会の創立者ドン・ボスコ像を見る事に。
杉並校舎のドンボスコ像は前校長が、杉並のサイテックにて大切にしてくださってるとの事。新校舎の像は子供達をやさしく見守る姿でした。
donbosuko

続いて、各学科の研究を見学、ロボコンやソーラーカーは
今回は時間の関係でパスしてしてしまいました。
デザイン工学科では作品のTシャツを買ってあげました。
最後に、息子がお世話になった電子工学科室へ。
先生と在校生、卒業生たちが楽しく歓談されてました。
dennsi

のども渇いたし、お友達と学生が集まるカフェテリアで珈琲を飲む事に。
学生食堂までのエントランスは外の景色もよくみえ、気分が良かったです。
cafeteria

もちろん、カフェテリアの前面ガラス張りからの
校庭の人工芝の緑がまぶしくみえ、
授業の合間の最高のくつろぎの場になりそうです。
koutei

バザー会場でいくつか、安い物を買って、学生達の模擬店にも寄ってみました。父母会の模擬店では、抹茶と和菓子のセットをいただきました。
kyukei

卒業後も、毎年学園祭以外にも気軽に訪れる事のできるサレジオ高専であってほしいものです。
kyoukai

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

書き込みありがとう

気がつかなくてごめんね。
卒業すると、うとくなってしまって、
ロボコンの優勝校を映画化するってあとで
わかったんだけど、優勝云々より、
息子も含めみんな頑張ってたみたいだよ。
結果はデザイン賞だったみたい。
このときに、映画を作るんで、
長沢まさみさんがきてたらしいよ。

先日の

教育TV見ていたら
高校生のパソのプログラマー大会をやってて
町田のサレジオ高専の子も出てたね。

岐阜高専はロボコンがんばってるよ。
http://www.gifu-nct.ac.jp/
ロボコンはけっこう好きで
何回も見てるけど
プログラマー大会は始めて知りました。
見てて面白かったです。

映画の方の「ロボコン」も
かなり面白かったです。

はじめまして

ひでごろ~さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
そうだったんですか。
育英生だったんですね。
新校舎りっぱでした。
至れり尽せりで、町田に通える学生は
幸せですよね。
うちの息子は杉並の最後の卒業生になりました。ひでごろ~さんも、来年は是非行ってみてくださいね。先生方、あたたかく迎えてくれるはずです。

情報ですが、校舎はなくなったけど、サイテックとマルゲリータ館は残ってます。ドン・ボスコ像は前校長がそこで大事に保管して飾っておられるそうです。
また、是非、遊びにきてくださいね。

卒業生です。

はじめまして!ひでごろ~と申します。杉並校舎で学びました。町田に移転して初の学園祭という事で遊びに行きたかったのですが、諸事情が重なり断念しました。綺麗な校舎、見てみたかったですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

