ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

--.--.--

天候に恵まれたどんど焼き

2006.01.17
日曜日になんとか早起きできて
私一人でどんど焼きに行ってきました。
クーは家でお留守番です。
8時半からの神主さんのお祓いを見ることが
できなかったけど、無事点火され皆さんが出した
お飾りやお札などが、噴煙と炎となって、
空高く飛んでいきました。
でも、燃え始めるとすごい勢いでした。
dondoyaki1

橋の上から見ていたんですが、
白い煙と燃えカスが熱風と一緒に
飛んできました。
dondo2

dondo3

待機している消防士さんが川のそばで
見守ってくれていました。
私も橋をおりてみることに・・・。
テントでは、地域の方々が無料で
甘酒やおしるこを配ってくれていました。
私も甘酒をごちそうになりました。
amazake

ほかに、紅白の餅や、樫の木についたお団子、
そして、どんど焼きで焼いて食べる竹ざおについた
お団子なども売られていました。
竹ざおのお餅を焼くために、炎が落ちつくまで
燃え始めてから、45分くらいかかりました。
dangoyaki

銀紙にくるまれただんごを焼く皆さんは楽しそうでした。
私は、偶然会った親戚の女の子の竹ざおが
重そうだったので一緒に持って焼くのを手伝ってあげました。

私が小さい頃は、こんなに盛大な行事ではなかったんですよね。
たくさんの方がみえて、まるでお祭りのようです。
この1年の無病息災を願って行われている行事
毎年、今年のようにお天気であたたかい日に恵まれてほしいものです。
年頭の冬の風物詩、寒い中で燃え上がる炎を
見るのもいいのかもしれませんね。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

カウンター

コスモスさんのサイトへ行くと
カウンターの数がすごいので、
びっくりします。
悩んでる方や、勉強されてる方が
多いんですね。
ここは、テンプレートを変えると、
設置し直さないとだめなので、
つい面倒で。

介護福祉士の国家試験はこの時期
なんですね。
エールを送りにみえるですか。
お孫さんにもお会いになるのかな。

雪だそうで・・

東京が真っ白になるというのは久々ですね。慣れてないと転倒者もかなりでるのではないかと思います。我々の場合は日常氷の上をあるいているようなものですから、かなり鍛えられてますけどね

介護関係のホームページの管理人をやっているのですが、ちょうど来週の日曜日介護福祉士の国家試験があるので、直前対策などやっていて少々大変です。
今は介護のHPと介護ブログで一日700件のアクセスがあります。試験が終わると模範解答をアップするのですが、その時は数千件のアクセスにもなります。
来週日曜日は新宿の試験会場までいきエールを送ろうかと
<A HREF="http://happytown.orahoo.com/senkonkaigo/">釧根介護福祉士会ホームページ</A>

神社の境内でやるんですか

マイナス8度は私にとっては極寒です。
北海道は別な風物があるんですよね。
雪祭りとか、いいですよね。
一度行って見たいものです。

どんど焼き

どんど焼きの写真みせていただきました。
こちらでやっている神社などはあるのですが
こちらでは釧路の鳥取神社くらいでしょうか

まあ、この時期、マイナス8度という日が
続きますと、どんど焼きも無理かもしれません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

