ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

--.--.--

風がすごい

2006.02.07
昨日の夜から降りだした雪が今朝は、小雨に変わり
日中は15,6℃の気温になると言う予想だったのに、
曇り空で寒い1日でした。

今は、風がすごく強く、家の雨戸や何かに風があたって
どれだけ風が強いかわかります。

「なんだよ~、ちっとも天気予報あたらないじゃないかよ」と
ブーたれながら仕事から帰ってきた長男は、
冷たくなっている足を、床で寝ている
クーの体であたためてもらっていました。

今日は寒かったので、仕事から帰ると
主人が鍋を作ってくれました。
銀だらその他の、野菜いっぱいの味噌味の
お鍋ですが、ピリッと辛い何かが入ってました。
たぶんペペロンチーノです。

その鍋を長男は寒いところから帰ってきたせいか、
温まりたかったのでしょう。
少しあわてて食べたようで、喉に魚の骨が刺さって
取れないようです。もちを食べたりとかしてましたが、
取れません。「あ~、もう今日は何て日だ」と
ぼやいてました。
かわいそうな長男ですが、人生そういうことも
ありますわ。と言いたい所だけど、我慢、我慢。
ハ!そう言えばこの子小さい頃から、喉によく魚の骨を
ひっかけて泣いてましたっけ。
あまり成長してないですね。(笑)

受験生の末っ子は、追い込みで
順に結果も出るだろうし、
黙ってみてるしかないようです。

二男は大学が休みらしく、家でのんびり?
しています。企業からの説明会のハガキや封書が
毎日のように山のように届き、電話もしつこくかかってきてます。
知人の娘さんは、有名企業の説明会を片っ端から、
受けに行ったり、内定も取れているのに、
うちの息子ときたら、狙っている所は春だからと
就職活動に熱心ではありません。いいのかなあ。
自分の人生だからいいんでしょうね。
もう大人ですし、よけな口ははさめません、ですよね。

そして、我家の大黒柱様は、何でも鑑定団を見るといって
コタツにはいったのですが、結局5分もしないうちに
寝てしまいました。いつもの事なんですけどね。
そして、私はコタツ解禁なったクーと一緒に
横になって、戦国自衛隊を観ながら泣いてました。

それぞれですが、こういう平凡な毎日、
みんな家族が無事で元気でいられることが
何よりも幸せなんだと最近特に感じます。
歳とったかなあ、私も。

早くあたたかくなって、自宅の庭に咲く
花たちを早くみたいです。
とりあえず、写真で・・・。
フリージア

ばら

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

やっぱり

あこちゃんも喉に刺さった事があるんだね。
あわてて食べてる結果ですよね、
やっぱり・・・。
なんか、痛そうな息子にはどうも言えなかった。
小さい頃は、長いピンセットで2回くらい
とってあげたことがあるの。
あこちゃんのお父さんは、男だし、
心では「とってやりたい、でもなんか照れるなあ」
親のクールさ時には傷つくけど、
この歳になると少しだけわかってきた気が・・・。
言葉の裏返しだったんかも。
思い出っていろいろあるね。

わたしも若い頃、よく魚の骨をひっかけてたよ。
(あわてて食べる癖で)
ある時、いわしの骨がささり
オエオエとあえぎながら
蛍光灯の下で大口で鏡をのぞくと
見える所にささっているのに
指では短いから届かない。
ピンセットだと命中しないし。
出血もしていて痛い~痛すぎる~
で、そこにいた父に、声にならない声をふりしぼり
「取って」と頼んだのに
「おい!昼間は電気を消せ」の一言で終わり。
笑えるやら痛いやら。
母は部屋にいないし、結局自分で取り
「それでも親かーっ?娘の一大事にー!」と
悪たれ付きつつ「マイペースの父に急用は頼めない。」
と悟った出来事でした。
その後、刺さらなくなったような気もするし。

早く春になってほしいですよね

コスモスさん、根室は寒さが特別違うでしょうから、東京の寒さはたいしたことないですよね。
紫の薔薇はシャルルドゥゴールという名前です。
どうぞ写真ご自由にお持ち帰りください。
デジカメって難しいです。ボケが多くて。
あ、ボケは私か・・・。(爆)

imokoちゃん、小袋の豆ってあるんですね。
それは、いい!
部屋汚れなくていいなあ。
こういう行事を子供たちと一緒にすごせるのも
後何年かと思うと、今が一番幸せかと
思ってます。

家は・・・。

小袋入りのまま豆まきをしましたよ。
く~ちゃんみたいに掃除してくれる子もいないし。
後で、袋を拾って食べました。

平凡が一番ですよね。
夫婦、家族仲良く平凡でいられたら、それが一番の幸せだと私も思います。

豆まき

もう、何年も豆まきやってないですね~
子供も家にいなくなるとこんなものかな~と

ここ根室、朝の気温はマイナス10℃にせまる
勢いでした。今年はやっぱり寒い冬です。
いい花の写真ですね。いただいてもよろしいでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

