ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

--.--.--

派遣会社での面接兼スキルチェック

2006.07.20
日曜日の求人で応募してみようかと
思っていたところがあって、
今日は、派遣会社に登録兼面接に行ってきました。
10時の約束で、秋葉原へ。

秋葉原駅から歩いて10分以内で着くらしい、
派遣会社のHPのマップを印刷して
駅からたどることに・・・。
電気街口も昭和通り方面、靖国通り方面と
神田川を渡らないと行けないところに
位置しているその派遣会社のビルで、
結構探すのに苦労し、ギリギリ10時に着きました。

まず、履歴書と同じような書類に
簡単に記入すると、スキルチェックをさせられました。
まず、特打と似た文章を4行ほど入力、
後ろから、派遣の方が見ているので、
あがってしまった・・・。
次に、性格診断テスト、漢字問題、社会的常識問題を
PCで回答していきました。
これも、かなり難しかった。
続いて、ワード・エクセルのスキルチャックです。
私は、自己流でこの1年覚えていたので、
ヒヤヒヤ物でした。

「はい、まずデスクトップに自分のフォルダを作成してください」
「続いて、フロッピーを開いて、ワードとエクセルのデータを
コピーし、自分のフォルダに保存してください」
この辺までは、クリア。
ワード問題文書は見積書作成でした。
文字が全部左寄せになっていて、
A4の問題用紙の指示通りに、書体や太字、中央寄せ、
左寄せ、改行など指示に従って見積書を作成し、
見積書完成を保存をさせられました。
ワードのツール位置が自分のPCと違うので、
網掛け、表組など少し探してしまいました。
でも、後ろでみている社員の方が
解らない時は聞いていいと言われ、
正しい方法などをその都度
教えていただきました。

次に問題のエクセルです。私は、たし算くらいしか
やったことがなく、割合算出はどうすれば出せるかを
きかれ答える事はできましたが、ツールで作業はできず、
教えてもらいながらの作業でした。
エクセルではかなり教えていただく事がありました。

まあ、そんな具合に全部終了したのが
11時20分過ぎでした。
かなり神経消耗しました。(爆)
社員の方が、通常後ろからみられてあがっても、
50点くらいの方は、仕事上では80点位の
仕事の処理能力があるので、問題ないが、
私は打ち間違えがあったり、
遠回りな処理で覚えてしまっているので、
一度、講習をうけたほうがいいと言われました。
派遣会社は無料の研修制度があるので、
数日費やしてでもこの機会に勉強したらどうかと
進められました。ただし、私が応募する所は、
難しいPC能力は必要とせず、多少の英語力と
フォーマットに文字を入力する
ことができれば、大丈夫なので問題ないということでした。

その後、部長職の方と面接をし、
応募人数が現在6名ということで、
書類選考で通った方が、雇用先の責任者と
面接し、その中で1名が雇用されるという
説明がありました。
どちらにしても、年齢制限39歳の所を
応募した私ですから、かなり厳しい条件です。
派遣会社としては年齢は問題ないが、
雇用先がこだわる様なら、難しいと
言われました。

とりあえず、まずは雇用先の面接が第一関門です。
来週の水曜日に連絡があるそうな・・・。
落ちる覚悟で、月曜日から、次の仕事のために
派遣会社でのPC研修に10時~4時まで
通うつもりです。
若さにはかなわないとまたまた思い知らされました。
とにかくPCスキルを作らないと、厳しいということも
解りましたので、頑張ってみま~す。

昼食は知人と約束して歌舞伎座近くの
ビーフシチュー専門店でビーフとタンのシチューを
食べました。美味でした!
デザートは千疋屋でマンゴーパフェとコーヒーで
くつろぎ、銀ブラして直通電車で座って帰ってきました。
頑張る私に励ましのつもりで、昼食とデザートを
ご馳走してくれた知人に感謝、感謝。
ごちそうさまでした!
結果はわかりませんが、職探しも何もできないでは
挑戦できないということを思い知らされた一日でした。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そんな大事な時に。

コスモスさんから前進と背中を押してもらって、うれしいです。
でも、昨日掃除をしていて、
掃除機のホースをPCデスクの下に入れて、
埃をとろうとしていて、中腰で斜めからやってしまったために、左の椎間板をまた傷めてしまいました。
ですから、明日のPC講習は行けません。
もうが原因で、面接はなしになるかも
しれません。でも、しかたありません。
残念ながら、電話をいれて断ります。
まったく無用心というか、
疲れからくる老化で、あちこち弱くなってるんですね。本来は1ヶ月くらいゆっくりしたいんですが、日曜日の求人広告をみるとじっとしてられなくなります。それだけ、生活に追われているといることなのですが、
貧乏暇なしでそうもいかず、
動かざるえないのですが、
やっぱり休めということかもしれません。

まずは一歩

結果はどうなるかわかりませんが
この一歩はたしかに前進です。
けっこうシビアな試験だったようで
これらのスキルを獲得するには
多少の時間は必要かもしれません

でも
挑戦の意欲がある限り大丈夫です・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

