ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--.--.--

今年の梅

2006.08.05
やっと明けた梅雨。
我家の梅干もやっと
お日様にあてる事ができました。
ume1.jpg

昔からよく三日三晩と
いいますが、昨日から干し始めて、
赤じそも入れたのが遅かったので、
十分に染まっていませんが、
それでも日に当てると、赤い色が濃くなって
きています。塩が白く浮き出てすこしづつ、
乾燥してきてます。
梅1㌔に対して、我家では100g程度の塩に
抑えてますが。今年のような長雨時は、
カビているのではと心配でした。
ume2.jpg

昨年は私がフルタイムの仕事で、
忙しいため、2キロだけ漬けたのですが、
干しているうちに、家族の皆が、
毎日一つづつ、口に入れて、
仕事やバイトなどに行くので、
だんだん減ってしまいました。
ume3.jpg

今年は、今の所、
誰もつまんでないようですよ。
でも、しそはかなり干したので、
食べてるようです。
ume.jpg

干した梅は、また梅酢に漬ける家庭もありますが、
今年は、我家はカメにしまわず、密封容器に入れて、
冷蔵庫の野菜かごにしまうことにしました。
梅酢はペットボトルに入れ、
料理や夏ばて防止に、赤ジソジュースなどを作って
飲むことにします。かなり水で薄めて飲むと
暑い夏には酸味が適度でおいしいですよ。
この梅、今年いっぱいもつでしょうか。
足らない分は主人の母のいただきもので、
しのぎます。買うと結構高いですから

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

実践しようっと

あこちゃん、それって
今日の料理?
あ~、私捨ててたよ。
種についてる少しの梅肉も
じょずにりようできるんだね。

梅醤油は種とそれについた
梅肉と醤油でできあがりなんだね。
それを元に、いろいろな料理に
使えると言う事なんだ。
は~い、私もやってみます。
教えてくれてありがとう。

たくさんだ~

すごいな~綺麗だね。
昨日、NHK見てて
梅醤油が気に入ったので
さっそく作ってみたよ。
容器に梅干と醤油を入れるだけで完成。笑
今日は、酢とゴマ油を混ぜて
ドレッシングにし
ゴーヤとキュウリの和え物にしました。

その料理家さんは、
梅肉料理を作った時に
取り除いた種(梅肉が付いてるので)を
その瓶の中にどんどんため込んでいくだけです~って言ってたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

