ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--.--.--

酔芙蓉って知ってますか

2006.09.14
雨が降り続けて3日目ですが、
肌寒くなってきて、数日前の蒸し暑さが
うそのようです。
20日には、彼岸の入りですから、
寒さ暑さも彼岸までと言われるとおり、
寒くなってきてもおかしくないですね。

ところで、我家は和洋折衷の雑多な庭ですが、
なかでも、大好きな薔薇が、今年の春はおもいなしか、
花数が少なかったように思えます。
夏の暑さにどの薔薇も疲れているのかな。、
でも、この数日の涼しさと雨が元気をくれたのか、
蕾が増えてきて、すこしづつ花を咲かせています。

そんな中で、今年の春に我家に仲間入りした、
酔芙蓉の花がたくさん咲き始めました。
名前の通り、花びらが朝から夕方にかけて、
白からピンクにすこしずつ色が変わって咲きます。
女性がお酒を飲むうちに頬がほんのりとピンク色に変わる様を
名前にしたようですが、まあ男性でもいいんでしょうが、
例えにするには、女性が合ってますよね。
20060914143040.jpg


20060914143048.jpg


我家のデジカメが壊れて、まだ買わずじまいで、
携帯写真でボケてますが、色の感じはわかると思います。
蕾には中心がすでに、ピンクになってますが、
朝開いているのをみると、真っ白です。
朝はつい忙しくて、撮れないで夕方の蕾の様子ですが・・・。

花は八重ですが、芙蓉って種類が多いので有名ですが、
酔芙蓉は人気で、路上でボランティアの方が植えたものを
盗んでしまう人がいるそうです。
買うと、苗は高いようです。

大きくなると、3メートル位になるらしく、
咲き始めに小さな青虫が葉を食い荒らしますから、要注意です。
私は事前に木酢液その他を加えた薬を噴射したので、
今のところ大丈夫です。
もっと、きれいな写真はこちらで・・・。
こちらのサイトにちょうどいい写真があったので、
リンクさせていただきました。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

