ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

--.--.--

春うらら

2008.04.19
仕事がお休みの今日、

夕べ友人からの誘いで

「ニ胡と語り部 和太鼓の集い」というチャリティーコンサートとやらへ

昨日からの強風と雨は、夕方になっても降り止みません。

気温も低く、スプリングコートを着て、車で出かけました。

ほんとうは、6時開場なので、

受付で待ちあわせだったけど、

夕飯のしたくもあり、開演ギリギリに入場

すでに友人は、座席に座ってしまったようで、

受付で、プログラムももらえず、

一人でホールの後ろの席の中央付近で観ることに

プログラムないというのも、客観的に観れていいかもしれません。

出演者のプロフィールや経歴などを読んでしまうと、

先入観が入ってしまうので、

こういう観方もいいかもしれません。

そもそも、どういう趣旨のコンサートかもわからず、

司会の方か主催者代表らしき人のご挨拶も

入場時に聞き逃してしまったのも悪かったですね。

二胡演奏の 海 みのりさん
niko
朗読の 村野 みすずさん

そして 太鼓打師と名乗る 山本 麻琴さん
taiko.jpg

約2時間の演奏でした。

ピアノ、オーボエなどとのコラボもあり、

二胡の不思議な音色に魅了されたことは確かです。

すべて終わり、友人とも会え、

やっとプログラムをもらえて、

趣旨もプロフィールがわかりました。

近隣の市の福祉施設や団体が

チャリティーで行ったものでした。

二胡を演奏された 海さんが

最後に「春うらら」という曲を演奏してくれましたが、

ネットで検索すると、一番にヒットするのが

あの有名な四国の競走馬「春うらら」なんですよ と

お話されて、会場の皆さんがなるほどというように

笑われていました。

それに、春うららの曲の最後のフレーズで

そう、あの馬のいななきを二胡で見事に

演奏されたのにはびっくりでした。

きれいで素敵なのに

トークもなかなかユーモアもありました。


休日の夕べに素敵な音色で癒され、

さあ、明日からまた仕事頑張ろう!という気になりましたよ。


いつもことですが、携帯画像ですみません。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございまーす。はるばる私のブログへお越し下さって嬉しかったです!昨日はキララで弾いてもらったピアノさんのリサイタルに、太鼓の七海や麻琴、オーボエの石井由紀さんも大集結しましたよ。ピアノさんのブログ、なかなか面白いので「二胡みのり」の方のブログにリンクしてあります。どうぞ遊びに行ってみてくださいね。ところでバラは今本当にいい季節ですね。思わずうっとりと道ばたで見とれてしまいます。どうぞ虫さされには今後充分注意して楽しんで下さいねー。また遊びにきまーす!

え!!、あの、海 みのりさんですか?
ほんとですか?わあ~、光栄です。
もう、更新まばらの私のブログに
コメントいただき、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

素敵な容姿に演奏、二胡の響きも
よくNHKの番組のBGMで聞いていましたので、
音の響きに癒されていました。
これからも、ご活躍をお祈りいたしております。
ブログ、検索して探して伺わせていただきます。

こんにちは。その二胡奏者の海みのりさんですよ。びっくりされましたか?雨の中、お越し下さいまして本当にありがとうございました。あんなに大勢のお客様がお見えになり、嬉しかったです。
ネットというのは本当に便利ですね。たまには自分のことでも調べてみようかしら、、と「二胡」で検索しましたら、まあ、出るわ出るわ。。ちょっと恥ずかしい気がしておりますけど仕方在りませんでしょうか?
我が家でもさんざんラプラドルは飼っておりましたので、クーチャンのことは心配です。黒いラプラドルは憧れでしたし。また遊びに来させてもらいますね。私のブログにもどうぞお越し下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

