ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

--.--.--

台風すごかった!

2011.09.23
昨日の台風15号がすごかったですね。

そんな台風接近中に、

頑張って、膝の治療に行ってきました。

夕方5時ごろに終わって、自宅から離れた駐車場に車を置きに行く頃は、

台風真っ只中でした。

途中、道路に木が倒れいたので、

違うルートから駐車場にはいるため、

Uターン…すると、誰かが、木を脇へ移動してくれたようで,

おかげで、駐車場に入ることができました。

全身カッパに傘で、

ダダ広い駐車場を通り抜けなくてはなりません。

風の除け場所がなく、

つかまれそうな、ブロックフェンスまで、

約100メートルあるでしょうか。

立ってるだけで、飛ばされそうです。

駐車場に止まっている車に沿って、歩き始めました。

風が見えます。雨が交じって、

地面と平行に飛ぶ風雨がくっきりと見えます。

ゴー!ゴー!ビュー、ビュー。

ものすごい、音と暴風雨です。

傘はすぐに逆さまになり、使い物にはなりませんが、

飛んでくる何かを避けるものにはなりそうな気がしました。

やっと、フェンスの近くにたどり着き、

道路まであと30メートルというところで、

公園側は舗装がみえて、歩きやすそうでですが、

木が倒れそうに垂れ下がっています。

もし、木が倒れてきたら大変です。

しかたなく、水たまりの中をずぶぬれになりながら、

フェンスをつかまって、飛ばされないように頑張って歩きました。

治療した先生に

「雨に濡れて冷やさないでね、せっかくの治療が何にもならなくなるから」と

言われましたが、台風じゃ仕方ないですよね。


道路に出ると、風が弱くなった気がしました。

家がたくさんあるせいか、

風あたりが違うんでしょうか。

周辺の家や木々に注意しながら歩いていると、

古そうな家のトタン屋根やカーポートの波板の屋根が、

飛びそうに、なびいています。

一部はずれて、道路をふさいでいるのも見えます。

あれが飛んできたら、大けがではすまないかもしれません。 

そこからは、死にものぐりで痛い膝に鞭打って、走りました。


家の前まで来ると、鉢が3個ほど転がっていました。

薔薇の鉢も倒れていました。

なるべく風に飛ばされないところに移動して、

やっとの思いで家の中に…。

しっぽを振っているクーちゃんを見て、

ホッとした気持ちになれました。


着替えをして、ソファーに座るとドッと疲れが出ました。

遠くで救急車のサイレンが聞こえます。

ニュースが流れ、あのサイレンがそうだったんだと知りました。

木が走行中の車に倒れ、運転していた男性が

救急車で運ばれて、入院されたというそのニュースでした。

でも、大事に至らなくてほんとによかったです。


台風って、今までの経験では、ほとんど夜中に

過ぎさってしまうことが多いのですが、

今回は昼間だったので、ほんとに体で台風を感じました。

台風のときはよほどのことがない限り、

出歩くことはしないに限ります。

車に乗っていても、浮き上がりそうなくらい揺れていましたから、

絶対、外には出ないが鉄則ですね。


でも、仕事で外に出ている方もいるんですから、

ほんとに気をつけてほしいものです。

企業も帰宅難民を作らないように、

いざという時には、会社で待機させるよう用意はしてほしいし、

電車が動いているうちに、

帰してあげてほしいものです。

ニュースで8時間かかって、歩いて帰ったと言っていた人もいたし、

震災の時を思い出しました。

企業でなくても、用で出かけている人のために、

商業施設ではお客さんを追い出すようなことをせずに、

受け入れることも考えてほしいものです。

あのディズニーランドの震災の時の対応を聞いて、

さすがだなあと思いました。

そうした、対応望めないものでしょうか。


私は膝が不自由なので、歩いて帰ることは無理です。

どこかの宿泊施設にお世話になるしかないので、

いろいろな場合や人たちに対しての対処も、

防災マニュアルに加えられるよう、話し合って

助け合いのルールを作っていただけることを望みたいです。


久しぶりの更新で、長く書いてごめんなさい。








スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

