ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--.--.--

節分

2006.02.04
昨日は、節分。
mamemaki

家にいるのは、主人と二男とクーだけでした。
受験生と社会人がまだ帰ってこないので、
しかたなく、豆まきをしてしまうことになったのですが・・・。

いつも主人が中心で家中の窓をあけて、家の中から外まで
大声で豆を撒き散らすんですよ。私は、撒き終わった部屋のサッシを閉める役目です。
二男は、デジカメでカメラ担当係りです。
もちろん、クーは家中の豆のお掃除役です。(^^)ヾ
rouka

受験生の部屋では、恥ずかしげもなく、
「東大合格!福は内」と受けもしない大学を大きな声で
叫ぶけなげな父親でした。トホ
cha

屋上もやったんですが、
クーはどうも2階への階段は上ってこれますが、
屋上の階段は上っていきません。
怖いようです。しかたなく、私たちだけで、
上から手を振りました。
okujyou

いつものように、どこも彼処も
豆を撒いた形跡はりありません。
クーがきれいに食べた事はいうまでもありませんよね。
今年、1年が福が多いことを願って、
恵方巻きを食べようと言いたい所ですが、
イラストで我慢しました。
ehoumaki

久しぶりに川へ散歩

2006.01.08
今朝もすごく寒い日でしたが、
陽が上ると、ずいぶん窓ごしの日差しが
暖かく感じられました。

今日は主人と昨日はずしたお飾りを
市内の川原に作ってあるどんど焼きの場所へ
燃やしていただくために
クーとお散歩がてらでかけることにしました。

川面はところどころ凍ってましたので、
石を投げて遊ぶ主人に、
クーが川へ入りそうになって困りました。
凍った川

土手を歩いていると、
川の運動場でサッカーの練習をしている人や
見学の方も多く、土手をお散歩の人も多かったですよ。
寒さも少し和らいだせいでしょうか。

土手にはワン連れも多く、
ラブラドール犬2頭に会う事ができました。
最初に出会ったのは、ブラックの8歳で「ラン君」、
24キロという小柄のせいか、
クーは女の子と間違えたのか興奮気味、
いつものように、お尻をクンクンしてました。
ランちゃん


でも、おとなしいやさしそうなワンちゃんでした。
飼い主さんともしばらくラブ談議をして
お別れしました

次にあったのが、盲導犬のパピー犬「フォスター君」でした。
白い毛並みがとてもきれいな子犬でした。
飼い主さんは「もうすぐお別れなんですよ」と
さみしそうでした。
私にうれしそうに飛び掛ってきて元気なワンちゃんでした。
パピー犬の面倒を見ている方に出会ったのは初めてで、
TVで涙を流して番組を見ていた私たちだったので、
感慨深かったです。
フォスター君

ところでどんど焼きって皆さんのお宅の方にありますか?
私たちが住んでる市内では、1月15日に行われていますが、
お団子を丸くして、アルミホイルにくるんで、
竹に刺してどんど焼きが燃えている所で焼いて食べたり、
持ち帰ってたべているようです。
無病息災を願う行事で、野焼きが制限されているものの
この日は特別な日ですから、しかたないですね。
クーと一緒に歩いてここまでくると、
家のお飾りをくくりつけ、その前で記念写真を
撮りました。結構、おとなしくて様になっている
よそいきの顔したクーにみえませんか。
どんど焼き前

しばらく、川で遊んでから、橋の上から周辺をカメラにおさめました。
しばらくぶりの橋もあまり寒くありませんでしたよ。
橋で

今度は、15日のどんど焼きの日に、早起きして
燃え盛るどんどやきをカメラにおさめてみたいです。
寒さでお布団からでたくないですから、
起きられるかが問題ですよね。

市内の産業祭へ

2005.11.05
クーをシャンプーもしたし、
久しぶりに市内の公園で開催中の産業祭に、
クーを連れて行くことにしました。
ソファーでウトウトしていたはずのクーは、
私のお出かけモードを察知したようで、
すぐに飛び起き、私の後を追いかけまわって離れません。

秋の日差しは肌に悪いので、キャップを深くかぶって、
いざ車でお出かけです。
待っていたかのように、クーはハッチバッグへ乗り込み
嬉しそうでした。
kuu5


公園には駐車場が少なく、近くの市役所の駐車場において、
そこからお散歩のつもりで歩いて行くと、
公園では、いろいろな催しがあって、
お囃子やステージ太鼓も響き渡って、
クーも興奮してる様子でした。
それに増して、店舗からのいい匂いが、
そこらじゅうして、もう取り乱すクーでした。
kuu2


結局、私の買い物なんてまったく出来ない状態になって、
しかたなく、芝生の上で休憩。
通りかかる人に声かけられたり、
触られたりでじっと座ってくれませんでした。
kuu1


いつもこういう時に思うしつけの大事さ、
主人のせいにしてはいけないけど、
いつも力任せのお散歩で、今日のように私が一人で散歩するとき、
リードを緩めていても、突進しないクーであってほしいと
思うのでした。それに、クーは柴犬とはどうも相性が悪いようです。
は~~今日は、シャンプーに人ごみの散歩で、疲れたわ~。
