ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--.--.--

七草粥

2006.01.07
こんにちは。
毎日寒い日が続いて、地方によっては
例年にない大雪で大変な被害となっているようですね。
心よりお見舞い申し上げます。

ところで、今日は七草粥の日ですよね。
皆さんはもう食べられましたか?
我家は、午前中に食べましたが、
今年は、冷蔵庫のお正月野菜の残りを使って、
大根・人参・白菜・セリ・三つ葉・ミズ菜・ねぎ
を入れて作りました。
野菜が足りない時は、きのこやユリの根を
入れてしまう年もありました。
七草粥

またまた携帯写真ですが、ボケてすみません。
昆布だしで塩を少々入れて、薄味にしておき、
食べる時に、それぞれが生卵と醤油加えてたり、
お正月の佃煮やおしんこで食べています。

クーちゃんにもあげましたが、
ご飯が大好きなので、あっという間になくなりました。

お正月の疲れた胃を休めるためのものですが、
1年の無病息災を願うこの風習、
残していきたいですよね。

これが、スーパーキムチ

2005.10.28
スーパーキムチ


このキムチをご存知の方どのくらいいるでしょうか。
この味を知ってから、かならず買っている我家。
2個は買ってくるんです。そうしないと、
家族皆で食べるとすぐなくなりますから。

クーちゃんの親戚犬めいちゃんの飼い主さんのあこちゃんから、
「クー母さん、北海道で一番売れてるスーパーキムチの事、
まだお返事もらってないよ~」と言われて思い出し、
昨日、地元の西友で買ってきました。

発売元は、北海道の北日本フードなんですが、
あまり宣伝はしてないようです。
結構ブログに掲載して、おいしいよって絶賛してる方が
いたので、写真撮って紹介しようって決めました。

北海道の方は、セールで300円以内の時に
買ってくると紹介してました。

こちらでは、安い時は350円以内で買えますが、
通常は450円くらいします。
でも、ほんとに癖になる味なんですよね。

からみと味の良さは抜群です。
この際、このキムチに関しては、添加物云々には、
目をつぶりましょう。

珈琲との思い出

2005.10.18
珈琲好きな人って多いですよね。
私が始めて珈琲と出あったのは、小学生の頃でした。
珈琲って、大人が飲むもので、子供は眠れなくなるし、
胃に悪いからだめとよく言われたものでした。
珈琲豆


近くに基地がある関係で、近所に外人さんが住んでらして、
時々、遊びに行くと、アルミのいかにも軍隊用といった、
下のすぼまった六角形の沸かし器で珈琲を入れては、
少し、ご馳走してくれたものでした。
ついでに英会話の勉強もしましたっけ。

舌が記憶していていた味は、今でいう「アメリカン」でしょうか。
ミルクを入れず、お砂糖をたっぷり入れてもらって飲みました。
なんか、そこのお宅へ行くと、大人になった気分になったものでした。

それから、○十年たって、少しは珈琲を飲む形も変わり、
味もわかるようになってきたかなと・・・。
10年前に出あった、この珈琲豆ですが、
無農薬栽培された豆を木の上で完熟させた手間隙のかかった豆だそうで、
日本の方がブラジルで苦労を重ねて、作り上げた物らしいのです。
ここへきて、この無農薬の栽培はいろいろ生産者泣かせで無理があるらしく、
栽培断念する事になってしまったんです。
写真の珈琲豆は最後の豆なんですよ。
味わって落としていただきました。

舌に珈琲特有の苦味と渋みがのこらず、さらっとして
最高の味でした。
また、いつかこんな珈琲豆に出会える事を願ってます。
