ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


--.--.--

我家の野菜

2008.07.20
例年より早めに梅雨が明けました。

毎日、暑い日が続いています。

庭の薔薇はかわいそうに、やっと咲いてるという感じ

そして、雑草もすごいすごい、野菜畑にいっぱい侵入してきました。

トマトの色づきが悪かったのですが、

今日は、すごい収穫でした。

俵のようなトマトも赤く色づき、

黄色のトマトはたくさん色づいてきました。

ナスも次々と大きくなってくれます。

野菜
こちらは、主人が撮りました。
庭のガーデンテーブルを上から野菜を撮ってました。
なかなかですね。

母の写した野菜
そして、この携帯写真は私が撮りました。

野菜は買わないですむので、すごく助かります。

今年は、桃もいつもより甘くなるのが早いと

山梨の生産者の方がお話されてたので、

実のなるものは今年はいいのかもしれませんね。

後は、台風の心配です。

変な時期にくるこの頃です。

りんご農家の方、ぶどう、なしなど

被害がなければいいですね。

色づいたトマト

2008.07.01
今日は午後から、お天気快復

陽が出てくるとさすがに気温が高くなってくるのがわかります。

庭へ出て、薔薇の様子をみて、

花ビラの落ちたものを、切りました。

そして、家庭菜園のところへ

なんと、昨日まで、まだ青かったミニトマトが色づいてました。

初めて色づいた黄色トマト


今年は黄色いミニトマトを2苗、そして俵型のミニトマトを2苗を植えてみました。

枝ぶりもりっぱで、青い実が鈴なりにたくさん出てきて、

後は色づくのを待つばかりでした。

でも、今日やっと一つだけ色づきました。

とてもうれしかったです。

この写真は、主人が、私が買い物に行って間に、

携帯で写真を撮り、

私のPCに送信してくれたものです。

明日は予想では35℃だそうな、

暑くなりそうです。

房全体が色づくかもしれません。

明日は初収穫できそうかなあ。

そうそう、今日スーパーで黄色のミニトマトが売ってました。

10粒ほどで、1パック298円でした。

高いのにビックリしました。

この黄色トマトはすごく甘いんですよね。

明日が楽しみです。

感動が覚めぬうちに

2008.06.27
6月1日の「東京の赤い雪」、
朗読とダンスのコラボ、最高でした!

爆撃の効果音に2,3度ビックリしましたが、
迫力満点で、ダンスの振り付けの表現力もさることながら、
それを踊りきるダンサーの皆さんもすばらしかったです。
そして、朗読をされた早見 優さんのやさしい声にも救われ、
智良少年役の池谷幸雄さん、体操選手とは思えない演技力、
戦争の怖さやその時代を生きた人々の辛さを、
智良少年の体験を通して、
観ている皆さんに伝たわったことでしょう。



そして、上演から約1ヶ月が経とうとしています。
私の転職も思うようにならず、
不運続きで、意気消沈ぎみの今日この頃、
いろいろなことをバネに、
落ち込むことなく、自分なりに努力もしてるんですが、
どうもうまくいきせん。

転職するには厳しい年齢に達しているとはいえ、
やる気だけは自分にあるのに、
企業などにはなかなかその意欲を伝えるまでは
行きません。
履歴書も書くのが嫌になってしまってます。

とはいえ、へこたれてはいけません。
負けられません。
このジトジトした梅雨空と同じじゃいけません。
じっくり粘って、チャンスを待つ・・・。
それでなんとかなればいいんですが・・・。

弱気は損気なんて、言っちゃったりして、
自己嫌悪に落ちいりそうで、
うつになりそうで、
いえいえ、なりません。
大丈夫です。
私はこれまで、どんな苦労も乗り越えてきたんですから、
きっと、かならず先が開けてくるはずです。

だって、この世の中、もっと大変なことで、
苦しんでる方もいるんですから、
ブログで愚痴ってたら、そんな皆さんに申し訳ないです。
そう、もうひとふんばりです。
うお~~!
